ドラマ「ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」のあらすじやキャスト、主題歌情報!

2017-02-28_20h58_26
2017年4月スタートの春ドラマ「ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」
 
 TBSで現在放送中の「ホクサイと飯さえあれば」の後番組として放送されます。
 
主演は千葉雄大さん、父親役を大杉錬さん、ヒロイン役に馬場ふみかさん。
 
 
「ファイナルファンタジーXIV」というオンラインゲームにハマる親子を題材にしたストーリーです。
 
会話がなく、ほとんどコミュニケーションをとっていなかった父と息子がオンラインゲームを通じて交流を図ります。
 
ドラマの進行は実写の映像とゲーム画面を織り交ぜて構成されています。
 
今回はドラマ「ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」あらすじキャスト主題歌などについて書いていきます。

 

スポンサードリンク

ドラマ「ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」基本情報

放送時間:毎週火曜深夜1時28分~
 
放送日:2017年4月18日スタート
 
放送局:TBS
 
プロデューサー:吉田 直樹
 
監督:山本清史
   野口照夫

ドラマ「ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」原作情報

原作はゲーム好きの青年:ハンドルネーム「マイディー」の「一撃確殺SS日記」というブログ。
 
60歳の父に、自分がやっていた「ファイナルファンタジーXIV」を通して親孝行したいというテーマ。
 
そのブログが絶大な人気を誇り、累計300万アクセスとなり、書籍化そしてテレビドラマ化されることとなった。
 
「光のお父さん」というタイトルはファイナルファンタジーXIVの主人公が「光の戦士」と呼ばれているところから、父親を「光のお父さん」とブログで命名した。
 
ドラマで使われるゲームシーンは実際にブログの原作者「マイディー」達が操作した映像が使われるそうです。

2017年春ドラマが4月スタート!ドラマ情報とキャスト、あらすじを紹介!【随時更新中】

2017.02.09

ドラマ「ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」ネットの反応

 https://twitter.com/dig_compilation/status/835416328307531777
 

ドラマ「ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」キャスト

千葉雄大:稲葉 光生 役

 千葉雄大
出典:http://asianwiki.com/Yudai_Chiba
 
いたって普通の新人サラリーマン。
オンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」プレイヤー。
ある日、ファイナルファンタジーXIVにハマった父親と、素性を隠して行動を共にします。
 
千葉雄大・・・1989年3月9日生まれ(27歳)
O型で宮城県出身。
「CHOKi CHOKi」でモデルとして活動したいた時にスカウトされる。
2010年「天装戦隊ゴセイジャー」でテレビドラマ初出演。
「黒崎くんの言いなりになんてならない」や「家売るオンナ」など複数の作品に出演。
 

大杉漣:稲葉 博太郎 役

大杉連
出典:https://goo.gl/pDjpIL

仕事第一の光生の父親。
60歳を過ぎてからオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」にハマってしまいます。
 
大杉漣・・・
1951年9月27日生まれ(65歳)
B型で徳島県出身。
22歳の時に舞台デビュー。
下積み時代を経て40歳前後に俳優として売れるように。
その後は数々の作品に出演し、数々の賞を受賞している。
現在放送中の「嘘の戦争」に出演中。
 

石野真子:稲葉 貴美子 役

石野真子
出典:http://chumoku-topic.info/archives/2198

博太郎の妻で光生の母親。

石野真子・・・1961年1月31日生まれ(56歳)
A型で兵庫県出身。
日本テレビのオーディション番組「スター誕生!」でスカウトされデビュー。
その後アイドルとして売り出し、その後女優業へと移行していった。
1981年に結婚により芸能界引退を表明。
しかしわずか2年で離婚し、芸能界へ復帰。
現在放送中の「突然ですが、明日結婚します」の高梨あすかの母親役として出演中。
お母さん役が鉄板ですよね。
 

馬場ふみか:正田陽子 役

馬場ふみか
出典:http://hpplus.jp/nonno/clip/2116436/

光生の会社の同僚。
 
馬場ふみか・・・1995年6月21日生まれ(21歳)
AB型で新潟県出身。
14歳の時に新潟の路上でスカウトされ「新潟美少女図鑑」のモデルとして活動開始。
2014年に映画「パズル」で女優デビュー。
同じ年に「仮面ライダードライブ」でテレビドラマ初出演。
 
 
スポンサードリンク

ドラマ「ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」あらすじ

仕事一筋の父親と若手サラリーマンの息子。
父と息子の間には会話もなく、コミュニケーションがほとんど取れていません。
 
そんな日が続いていたある日、父親:博太郎が60歳を越えてオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV」にハマります。
息子の光生はもともと「ファイナルファンタジーXIV」のプレイヤー
父親とコミュニケーションが取れていない事を気にしていた光生は素性を隠して父親のキャラクターに接近します。
ゲームの世界では博太郎は普段とは違い、大胆な行動を繰り返す。
 
ゲームの世界でお互いの仲を深めていく親子、ゲームを通じて親子の距離を縮め、絆を深めていきます。
 

ドラマ「ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」オープニング予告動画

 

 

ドラマ「ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」みどころ

父親と息子って、適度な距離が難しいですよね。
色々話すのが恥ずかしかったり、何を話せばいいのかわからなかったり・・・。
そんな時間も長くなると、会話がないのがあたりまえになってしまって、
コミュニケーションを取らなくなってしまうのかもしれません。
母と娘は大人になっても仲良くしているのって結構多いですが、男の気持ちって複雑ですよね~。
 
「ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」ではそんな父と息子がゲームを通して絆を深めていきます。
現実では話せない事も、ゲームだと話せてしまう。
そういう気持ちはなんとなく理解できますよね。
 
ネトゲ廃人になってしまう人もいますが、
コミュニケーションツールとしてはひとつの方法なのかもしれませんね!
 
 

ファイナルファンタジーXIVって?

ファイナルファンタジー、通称FFは2017年でなんとシリーズ30周年。
FFXIVはFF11以降、2作目のMMORPG(大規模同時参加型オンラインRPG)です。
MMORPGって聞きなれない人も多いかもしれませんが、ようするにオンラインゲームです。
 
現実世界では知らない人と一緒にゲームをするのって結構おもしろいんですよね。
私もオンラインゲームに大ハマりしていた時期がありました。

 

ドラマ「ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」主題歌

「ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」の主題歌はGLAY「the other end of the globe」
 
かなり爽やかな曲で、ドラマによく合ってますね!
GLAYは最近アニメ「ダイヤのA」や「クロムクロ」などの主題歌も担当していました。
 
ドラマの主題歌を担当するのは「激流~私を憶えていますか?~」から4年ぶり。
 
ギターのHISASHIさんはゲームが大好きなんだそうです。
 
「激流~私を憶えていますか?~」の主題歌は「DARK RIVER」でした!
今回はどんな主題歌になるんでしょうね~!楽しみですね!

 

まとめ

 「ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」
では父と息子がゲームを通してコミュニケーションを取るようですが、これ、実際はどうなんでしょうね?
 
お母さんからしたら「ふたりともゲームばっかりして!」って感じでしょうね。(笑)
でも息子の意図を知ったら感動して泣いちゃうかも。
 
ドラマだからいいのであって、実際私の父親と兄がゲームで交流を図ってたら・・・。
あまり想像したくないかも!(笑)
 
でもなにかしら事情がある場合にはとってもいいツールだと思います。
喧嘩中とか、いろいろ事情がありますもんね!
最後、父が行動を共にしていたのを息子と知ったらどんな反応なんでしょうか。
 
深夜放送なので人によっては少し見づらい時間帯かもしれませんが、放送が楽しみですね!
 
関連記事

2017年春ドラマが4月スタート!ドラマ情報とキャスト、あらすじを紹介!【随時更新中】

2017.02.09
スポンサードリンク

 

2017-02-28_20h58_26

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です