下克上受験【ドラマ】あらすじとキャスト!原作はなんと実話だった!

2016-11-26_14h18_05

深田恭子さんと阿部サダヲさんが夫婦役で共演するドラマが2017年の1月から放送されます!

ドラマのタイトルは『下剋上受験』。

異色コンビともいえる深田恭子さんと阿部サダヲさんの年の差夫婦が一人娘と最難関の中学への入学を目指す感動ホームドラマなんだとか。

この記事では、ドラマ『下剋上受験』の原作やあらすじ、キャストを紹介していきます!

スポンサードリンク

『下校上受験』のあらすじは?

2016-11-26_15h10_03

その昔、不良の端くれで勉強もせず中卒で働き出した桜井信一(阿部サダヲ)は、
今はひょうきんで口が達者な下町の熱血オヤジだ。
気が強いが可愛い中卒の妻・香夏子(深田恭子)と一人娘の佳織(山田美紅羽)と家族三人で暮らしている。
学歴はなくても、ユーモアがあるし、娘は可愛い。
信一は貧乏生活で苦労はしても、幸せな毎日を送っていた。

しかし、ある日、佳織が受けた全国テストの最悪な結果をみて不安が襲う。
『おい、まさか娘まで中卒か……?それはダメだ!!!
娘だけは絶対に苦労させない。幸せにするんだ!』
信一は娘に中学受験をさせてエリートにすることを決意する。
そして、塾にも通わせず、中卒の自分が教えるという無謀な決断をするのだった。
その驚くべき理由とは!?

中卒の父と偏差値41の娘が二人三脚で最難関中学合格を目指した
500日の汗と涙の感動のドラマ。
親子の愛が生んだ奇跡のような実話。

引用先:http://www.tbs.co.jp/gekokujo_juken/

スポンサードリンク

『下剋上受験』の原作は?

この下剋上受験はなんと実話なんです。

両親が中卒で偏差値が41しかなかった娘がひょんなことから最難関中学を目指すことに。

受験塾にも行かずに親子二人三脚での受験に成功した奇跡の話。

原作は桜井真一さん

実際に娘さんと一緒に受験勉強を頑張っていた父親の桜井真一さん。

「下剋上受験」は、娘と受験勉強していた時、日々の葛藤を書き留めていたメモをもとに書いたものなんだそうです。

このときのメモが娘さんの受験成功から注目され、本として出版され、ついにはドラマ化まで決定。

桜井さんは、中卒だったため、人生の残りはこのままなんとなく終わっていくのかなって思っていたそうです。

それが娘さんの未来のため、家族で努力することになり、それが家族の形を大きく変える結果につながったんだそうです。

桜井真一さんの『下剋上受験』もチェックしてみてくださいね!

『下剋上受験』の原作本はこちら↓

下剋上受験 [ 桜井信一 ]

 

『下剋上受験』のキャストは?

桜井信一:阿部サダヲ

%e9%98%bf%e9%83%a8%e3%82%b5%e3%83%80%e3%83%b2
出典:http://topicks.jp/36436

元不良で中卒の佳織の父。バイタリティと娘への愛情だけは誰にも負けない。
自分で勉強を教えると決意し、猛勉強する。

阿部サダヲさんは1月から始まる大河ドラマ『おんな城主 直虎』にも出演する多忙な俳優さん。

TBSの連続ドラマで主演を務めるのは実は10年ぶりなんだそうです。

桜井香夏子:深田恭子

%e6%b7%b1%e7%94%b0%e6%81%ad%e5%ad%90
出典:http://mobile.chinesedaily.com/plus/view.php?aid=80776

元ギャルで中卒の佳織の母。家族への愛情は誰にも負けない。
平凡でも貧乏でも笑って仲良く暮らせればそれでいいというポリシー。
受験には大反対。

深田恭子さんは『ダメな私に恋してください』以来の主演。

前回はだめな女の子の役でしたが、今回は元ギャルの役。

どんな新しい顔を見せてくれるのか楽しみですね。

桜井佳織:山田美紅羽

%e5%b1%b1%e7%94%b0%e7%be%8e%e7%b4%85%e7%be%bd
出典:http://www.vbp.jp/talent/mikuu_yamada/index.htm

明るく元気な小学5年生の一人娘。偏差値41の受験落ちこぼれ。

このドラマで受験を頑張る一人娘を演じるのは、子役の山田美紅羽ちゃん。

 

その他のキャスト

松尾:若旦那  信一の中卒仲間 居酒屋店主
竹井:皆川猿時 信一の中卒仲間 理髪師
梅本:岡田浩暉 信一の中卒仲間 酒屋店主
杉山:川村陽介 信一の中卒仲間 大工
小山みどり:小芝風花 佳織の小学校の担任教師

徳川直康:要潤
東大卒のエリートで大手ゼネコンの社長。
佳織と同じ最難関中学を目指すライバルの麻里亜の父。

楢崎哲也:風間俊介
信一の会社の後輩。中学受験経験者のエリートで、信一の受験勉強を応援していくことに。

桜井一夫:小林薫
信一の父で偏屈者の大工。信一とは折り合いが悪いが、香夏子と佳織は
よく懐いている。口べたで不器用な下町オヤジ。

まとめ

下剋上受験、楽しみですね!

下剋上受験の放送は金曜の22時から。

2016年の秋クルーは『砂の塔』を放送していた枠ですね。

結構人気が出る時間の枠なので、視聴率も期待です!

スポンサードリンク

 

2016-11-26_14h18_05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です