ドラマ『砂の塔』2話のあらすじとネタバレ!ヒエラルキーってどういう意味?

2016-10-16_20h39_36

こんにちは!Tomoです☆彡

ドラマ『砂の塔』1話からドキドキの展開でしたね!

早くも第2話。

ストーリー展開が気になります。

弓子(松嶋菜々子)はやっぱり犯人なのか?その真意は?

それでは早速2話のあらすじを見ていきましょう!

スポンサードリンク

『砂の塔』2話のあらすじ

2016-10-16_20h39_36
出典:http://www.tbs.co.jp/sunanotou/story/

高野亜紀(菅野美穂)は、憧れのタワーマンションでの生活をスタートさせたものの、タワマン主婦独特の奇妙な『ルール』や『ヒエラルキー』に馴染めず、ストレスを抱え悩んでいた。
唯一心を許せるのは、一つ上の階でフラワーアレンジメント教室を開く優しい隣人・佐々木弓子(松嶋菜々子)だけ。だが、弓子は秘かにマンション中の監視カメラをハッキングし、大量のモニターを置いた自宅の一室で監視を繰り返している、謎の女だった。

一方、幼児が次々に誘拐される“ハーメルン事件”はさらに続いていた。
“狙われるのは子育てをおろそかにする母親”だという報道を聞いた亜紀は、「犯人が理解できない」と弓子に話す。弓子は、冗談めかしながらも「犯人の気持ちが少しわかる」と口にする。弓子にすっかり打ち解けた亜紀だったが、彼女の隠された姿にはまだ気付いていない…。

一方、亜紀の夫でケータリング会社に勤める健一(田中直樹)は会社での成績不振に悩んでいた。そんな折、マンションのバーで偶然出会ったのが阿相武文(津田寛治)。彼はイベント会社を経営する社長であり、マンションの50階に住むセレブ主婦のボス・寛子(横山めぐみ)の夫なのであった。健一は武文との出会いにビジネスチャンスを感じる。

ボスママ・寛子の強引な押し付けと、夫・健一が「阿相から仕事を得るため」という懇願によって、妊婦を祝うパーティー“ベビーシャワー”の幹事を引き受けることに。
“ジャグジーでフロシャン”“ダイパーケーキ”など聞いたこともない内容に呆れつつ、あまりの作業量の多さにプライベートの時間はすべて準備に忙殺され、心が折れそうになる亜紀。だが、会社での成績挽回のために、そのパーティーで自社のケータリング食品を売り込みたい健一は、「もっと頑張れ」と空気を読まない。
そんな亜紀のもとを、古い幼馴染で今は体操教室のコーチをしている生方航平(岩田剛典)が訪ねてくる。
生方の優しい言葉に思わずホッとして、笑顔を見せる亜紀だったが…
そんな二人を遠くから見つめる目があることに、亜紀は気付かない――

引用先:http://www.tbs.co.jp/sunanotou/story/

スポンサードリンク

ヒエラルキーって?

このドラマでよく耳にする、ヒエラルキーってどういう意味なんでしょうか?

私は亜紀同様、この言葉の意味、全然知りませんでした・・・((+_+))

ヒエラルキーとは、人的、社会的に見た時の階層構造または上下関係のことを指すようです。

身近な例でいえば、会長、社長部長・・・・平社員のような上下関係。

特にピラミッド型である必要は内容です。

また組織以外の人間関係でも使うことができます。

このドラマで使われているヒエラルキーはタワーマンションのママの社会のことを指しています。

住んでいる階を上から見ていくんですね。

『砂の塔』第2話のネタバレ!

第二話でもハーメルン事件の被害者は増えていくんですね~。

しかも、警察もハーメルン事件に巻き込まれる子供の母親が育児をきちんとしていない母親っていう共通点に気付くんですね。

すっかり打ち解けた亜紀と弓子。でも亜紀はまだ弓子の本性に気付かない。。。

増える被害者と情報に不安を隠しきれない亜紀。

犯人の気持ちがわからないという亜紀に弓子は「犯人の気持ちがわかる気がする」と話す。

ケータリング会社に勤める亜紀の夫、健一(ココリコ田中)は業績不振で職場での居場所に困っていた。

そんな中起死回生のチャンスに遭遇。タワーマンションのバーで最上階に住む寛子の夫と偶然知り合う。

亜紀の苦労も知らずに自分の会社での成績アップのために、ママ友との付き合いを頑張るように亜紀を応援する健一。

亜紀は疲れ切っていたんですね。

駄目ですね・・・空気の読めない夫って。。。

そんな時、おさななじみの生方が「内緒で悩みを聞いてあげるよ」って亜紀に打ち明けたんですね。

久々にほっとする亜紀だったけど、やっぱりそんな亜紀を弓子が見てるんですね・・・

亜紀ーーーー!!!気付いてーーーーーー!

二人の隠すべき過去、まさかただの昔の恋人ってオチはないでしょうから、気になります!

どちらにしても、50階のボス、寛子が生方に本気で恋をしているみたいなので、一度隠してしまった二人の関係が明るみに出ると亜紀はもうあのタワーマンションにはいられないんじゃないでしょうか???

ハーメルン事件も気になりますが、亜紀がぼろを出さないかどうかのほうが心配な私。

そしてどう見ても考えなしの夫、健一をどうにかしないと・・・

3話も楽しみですね!

『砂の塔』の2話の動画をもう一度チェック!

金曜ドラマ『砂の塔』はTBS系で放送されているので、ユーネクストで視聴できます!

無料お試しが31日間無料なので、いままでの『砂の塔』もイッキ観できちゃいます♪

フジテレビ以外のものも豊富に観れるU-NEXT(ユーネクスト)で無料トライアルを使って無料視聴することもお勧めします♪

まずは無料でお試し!「U-NEXT(ユーネクスト)」

ほかにも『校閲ガール』や『IQ246』『レディダヴィンチ』など人気のドラマも観れますよ♪

違法でアップロードされている動画は観るのも違法なので、動画配信サイトから観ると安心ですね!

まとめ

3話では健一と寛子の秘密にスポットライトが当たりましたね。

業績不振と本気の恋・・・

どちらも亜紀の足をこれから引っ張りまくりそうな予感。

そしてすべてを知っている不気味な住人、弓子。。。

彼女は本当にハーメルン事件の犯人なんでしょうか?

真相にはまだたどり着けそうにありませんね。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

Tomoでした☆彡

この記事を読んだあなたにおすすめの記事はこちら

スポンサードリンク

 

2016-10-16_20h39_36

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です