『砂の塔』の1話のあらすじとネタバレ!犯人は誰だ!

%e7%a0%82%e3%81%ae%e5%a1%94%ef%bc%96

こんにちは!Tomoです☆彡

始まりましたね~!『砂の塔』。

サスペンス好きの私としては待ってました~!って感じです!

ハンメルンの笛吹にかけて子供たちが消えていくっていう話。

のっけから真っ赤でしたね・・・

早速1話のあらすじを見ていきましょう!

スポンサードリンク

『砂の塔』1話のあらすじ

2016-10-15_00h29_52
出典:http://www.tbs.co.jp/sunanotou/story/ep1.html

平凡ながらも家族仲よく暮らしてきた主婦、高野亜紀(菅野美穂)は、家族で憧れのタワーマンションに引っ越してきた。
豪華ホテルのようなマンションでの新たな生活にウキウキする一家だったが、それも束の間…
そこに住むセレブ主婦たちが作った『タワマンルール』に、亜紀はア然としてしまう。
◇“何階に住んでいるか”によってエレベーターの場所まで違い、小学生同士でさえも低層階の住人が高層階の人々に見下されてしまうという「フロア差別」。
◇一回5000円!高額すぎるが、参加しないと村八分にされてしまうという「地獄のランチ」。
◇“子ども達の成長のために”という名目ながら、実は母親たちの“見栄の展示会”である「強制ハロウィン」。
他にも「ゴミ出しにも正装」「園バスは学費の順に並ぶ」などなど、外部から見るとどう考えても“変”なローカルルールに、皆が縛られているのだ。

プライドや虚栄心にまみれたタワマン主婦たちに振り回されつつ、子ども達がこの新たな環境で浮いてしまわないために、必死で馴染もうとする亜紀。

ママ友たちの勧めにより、とある体操教室を見学に行く亜紀。そこで、かつて隣に住んでいた年下の幼馴染・生方航平に再会する。
優しいコーチとして子ども達からの人気も絶大で、なおかつタワマン主婦の頂点に君臨するボスママ・寛子(横山めぐみ)が見え見えの色目を使っている中、実は亜紀にも他人には語れない“生方との秘密”があって———

きらびやかなタワーマンションの“裏と表”。
それと符合する、住人の母親たちの“光と闇”。
さらに、美しい花々に囲まれ優しい微笑を絶やさない弓子と、残忍なハーメルン事件の犯人をつなぐ不気味な共通点。
一体、彼女の真の目的とはなんなのか——。
引用先:http://www.tbs.co.jp/sunanotou/story/ep1.html

『砂の塔』第1話のネタバレと感想

ストーリーは松嶋菜々子が浴室でなにやら赤い血のようなものをシャワーで洗い流しているシーンから始まりました。

きむらけんと君という幼稚園児が行方不明になっているというニュース。

河川敷にスモックと黄色いカーネーションが残されていました。

そしてけんとくんで行方不明は3人目・・・

これって松嶋菜々子が犯人なんじゃってすでに思わせるような演出?!

でもでもでも!普通はじめからこんなに怪しいって、私の経験上では絶対犯人じゃないんですけどね( *´艸`)

 で家族がタワーマンションに引っ越してくるんですよね。

なんでも25階を1500万も安く買えたんだとか。

タワマンのママたちに悩まされながらもなんとか生活をスタートさせた亜紀。

そんな中、亜紀は真下の階に住んでいるという佐々木弓子(松嶋菜々子)に出会う。

彼女は海外赴任している夫がいて、自宅でフラワーアレンジメントを教えているっている本物のセレブ。

二人はいろいろなきっかけでどんどん仲良くなっていくわけなんですが。

当日体操教室の体験入学に行った息子と娘のそらちゃん。

後ろには・・・

弓子が子供たちの後ををつけている!!!

こわい・・・( ;∀;)

息子と娘のそらちゃんがおしゃれしないと~と気後れしている母のために、サプライズでネックレスを買ってくれて、こっそり亜紀のバックに潜ませてくれました。

そして、亜紀の携帯には、亜紀の歓迎会をやりますっていう連絡が。

当日行ってみると、それはいわゆる「大人の合コン」だったのです!

逃げるように帰った亜紀を追いかけて一人の参加男性が追いかけてきて・・・

お楽しみを断った亜紀に「だったら初めからこんなとこ来るなよ、おばさんのくせに!」を言い放たれた亜紀。

腕を振り払った拍子に子供たちがサプライズで潜ませてくれたネックレスを川に落としてしまいます。

下層階の人たちとは付き合わないようにしようというボスママの提案に、つい意見してしまうのです。

起こったボス、「今から亜紀さんの部屋を見せていただきましょう~」と提案。

絶体絶命のピンチにカップケーキを持って訪ねてきたのが、弓子だったのです。

この絶対絶命のピンチを弓子に救ってもらったことで、亜紀は自分に母親の見本がいなくて、正しい母親がわからない。と相談する。。。。

「大丈夫よ、母親がちゃんと見守って、ちゃんと子育てしていれば。」と優しく諭す弓子。

弓子の部屋には外からカギがかかっている部屋が。

子供たちがハーメルンの笛ふきの本を読んでいる。「なんでこんな本がここに・・・」と不思議がる亜紀。

カギのかかったヘヤに入っていく弓子。その隙間から見えた本も同じハーメルンの笛吹だったり・・・・

うーん。これって何だろう?

まさか弓子は子供に先立たれてしまったことを悲しむあまり、子供を大切にしない母親たちを懲らしめているのかも??

弓子犯人説はかなり濃厚になってきましたね。。。

弓子は亜紀にブリザーブドフラワープレゼントしました。

それを受け取る亜紀。

1話の最後でカギの部屋に入っていく弓子。

部屋の中には、監視カメラのモニターが。

実は弓子からのプレゼントには盗聴器が仕込まれていたんです!

弓子はたくさんの部屋の映像を監視していました。

だから亜紀のピンチに駆け付けたんですね。。。

弓子がどうして亜紀をこんなに監視しているのかはまだ謎ですが、亜紀が幼馴染の生方と抱えている秘密がこれからどんな風にタワーマンションでの生活に影響を与えるのか、見ものです@

 

スポンサードリンク

まとめ

サスペンスでは初めから怪しい人はだいたい犯人じゃないのが相場ですけど、今回はやっぱり松嶋菜々子が演じる弓子が犯人なのかなって感じがしますね。

全員を監視してるって尋常じゃありませんし、なによりどこにそんな時間が?!って思っちゃいます。

誰にでも秘密はあるものですが、弓子の秘密はいったいなんなんでしょう。。。

彼女の子供がすでになくなってしまっていて、海外赴任の夫というのも実はすでにこの世にはいないのかも・・・?

第2話も見逃せませんね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

Tomoでした☆彡

『砂の塔』の1話の動画をもう一度チェック!

金曜ドラマ『砂の塔』はTBS系で放送されているので、ユーネクストで視聴できます!

無料お試しが31日間無料なので、いままでの『砂の塔』もイッキ観できちゃいます♪

フジテレビ以外のものも豊富に観れるU-NEXT(ユーネクスト)で無料トライアルを使って無料視聴することもお勧めします♪

 

まずは無料でお試し!「U-NEXT(ユーネクスト)」

 

ほかにも『校閲ガール』や『IQ246』『レディダヴィンチ』など人気のドラマも観れますよ♪

違法でアップロードされている動画は観るのも違法なので、動画配信サイトから観ると安心ですね!

こちらの記事も読んでおこう♪

 

 

 

 

スポンサードリンク

 

%e7%a0%82%e3%81%ae%e5%a1%94%ef%bc%96

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です